(02/07 00:48)

「 気が弱い 」 のと 「 人がいい 」 のは紙一重
「 人がいい 」 のと 「 優しい 」 のは表裏一体
しかし、 「 気が弱い 」 のと 「 優しい 」 のは交わることのない全くの別物



仕事帰りの山手線
優先席で60〜70代の酔っ払いが40代位の会社員に絡んでいた
ちなみに二人とも男性
その会社員は、仕事の資料だろうか?手に持ったまま嫌な顔一つせず酔っ払いの話を聞いたり相槌を打ったりしていた
そんな光景を見ながらぼんやりと考えていた



ここで問う
この会社員は優しい人なのだろうか?
それともいい人?
単に人がいいだけ?
はたまた愛想がいい人?
実は・・・・・腹黒い人?



では、酔っ払いはどうだろうか
自分の事ばかり考えている人?
相手の迷惑も何とも思わない人?
周りの空気を読めない人?
それとも・・・・・淋しがり屋な人?



周りにいた人の反応も面白い
見て見ぬふりをする人全く感心がないのか、携帯だの本だの自分に夢中になってる人
自分に夢中になりたいが二人が気になって集中できない人
興味本位にやり取りを見てる人
別の車両に移動する人etc.....



二人を含めその場にいた人達を眺めながら思った
同じ光景でも見る人によって感じ方が違うんだなぁ、と