2006世界バレー 女子  日本×トルコ  (11/10 02:45)


2セット目の中盤からTV観戦
もう寝ないとなので気になったところだけ


●トルコ

  • 17番以外大したことない
  • セッターのトス回しが単調すぎる、アタッカーがいないから仕方ないのかもしれないが
  • ブロック力が弱い、特にセンターが振り回され過ぎ、解説の人(益子さんだっけ?)も言ってたけどボールしか見えてない
  • 最後は諦めちゃってたよね、精神的司令塔がいればもう少しマシになると思うんだが


●日本

  • 竹下さんの凄さをあの会場の何割が理解できているのか?セッターは表舞台には立てない損な役回りよね、でも私的に一番好きなポジション
    • 相手ブロックの裏をかくトス回し。自分のコート、そして相手コートが見えていて、さらに頭が良くないとできない。
    • 決して勢いはないが絶妙なコースをつき、そして手元で変化するサーブ。
    • 鋭角に放たれるスパイク*1を拾い上げてしまうレシーブ力。コース取り、反射神経、勘の良さが必要とされる。
    • そして、直前に決められた攻撃と同じやり方で仕返しをする気の強さ。*2
      ブロックされた攻撃をもう一度仕掛ける、なんてのも多い。*3
      かなりの負けず嫌いと推測される。
  • 高橋さんのアタックが上手くなってた。ブロックアウトの狙い方とか。安心して見ていられる。
    この人、いつの大会だったか一時期リベロやってなかったっけ?
  • 木村さんの超クロスが上手い。
  • 菅山さんのレシーブが試合を重ねる毎に良くなってる。杉山さん達のブロックがしっかりついてるお陰でコースに入れるってのもあるだろうけど。
  • ブロックといいスパイクといい、杉山さんが見違えるように上手くなってる。
    韓国戦を見に行った時にも思ったけど、練習の時から一人だけ気合いの入り方が違うのよね。とても頼もしい。
  • 荒木さんと落合さんはどうだろう?今日はたまたま良かったって感じがしなくもないが。
  • 宝来さんはもっとできる人だと思います。

もうこんな時間じゃないか、書き始めると止まらなくなる、うんちくたれすぎ
あーあーあー大阪行きたいっっっ!!

*1:ライト側のアタックライン付近を守っているので

*2:例えば、Aクイックで決められたら、その直後は日本も同じようにAクイックで攻撃を仕掛けるとか。見てるとこれ何気に多い。

*3:結構勇気がいるのよね。また止められれちゃうのでは・・・orz なんて思ってしまうので。