2006世界バレー 女子  日本×イタリア

う〜ん、負けちゃいましたね



私的敗因分析
イタリアには隙がない、アタックを読まれている、相手のレシーブ結構上手い?
なんてのもありますが何より日本がダメだったのが


竹下さん
昨日までの疲れが溜まってたんですかね?
トスがブレ過ぎなのよ
きちんと入ったボールもネットに近かったり遠かったり
トス回しも微妙だし、らしさが全然無かった


あとは高橋さん
アタックに覇気が無い
やる気あるんか?と小一時間(ry
この方も疲れが溜まっていたのでしょうか
エンジン入ったのが3セット目の23点から、やっと目の色が変わってきた
遅ぇ。。。


大きなところではこの二人が原因っすかね
あとは細かいことがポロポロザクザク
ごとぅー思うんですけどぉー、2セット目は取れたと思いませんかぁ?
大黒柱がこれじゃ取れるセットも落としますよ


荒木さんは、そうですねぇ。。。若いっすね
3セット目だか4セット目だかにライトからのアタックを止められたんよ
んでその直後、またライトにトスが上がってきて*1打ったんだけど、止められたんよ
まぁ2枚つかれてたしブロックされたことは仕方ないんだが、問題はその内容
なんで同じとこに打つかな?
一本目にクロスを完全に止められたんだからさ、次は変えろよ
二本目も2枚ブロックついてんだからさ、ストレート打つとか外に切るとかしろよ
ふっ・・・若いなw


木村さんは手首の使い方が上手いっすね
レフトからクロスに切って打ったり、センターから体制崩しながら打ったボールもドライブかかってるためラインギリギリで入ったり
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね


杉山さんはあまり目立っていませんでしたね
一本だけあったか、Cワイドってやつ、あれは速かったね
Cワイドってこの大会で初めて聞いたんだけど、ブロードとの区別がついてなかった
でも今日の中田さんの解説で納得

  • Cクイックはセッターの真後ろからアタック
  • ライトへのブロードはポール付近まで使った長い移動攻撃
  • Cワイドはその中間

てことらしい


菅山さんはどうだろう?いつもより足が動いてない気がしたんだが
ブロックがしっかり入っていないせいもあるのかな、レシーブの位置取りが定まってなかった


小山さんはあまり印象がないのでコメント無し
レフトから2連続で止められてたっけ、それしか覚えてない
あぁ、サービスエースもあったか


総評
自分たちのバレーをさせてもらえなかった
相手が強いということ
それだけです


○○たら、○○れば、な話ですが
2セット目を取れていたら、流れは変わっていたかもね


その他
試合会場にいつもいる女アナウンサーあれ誰?
可愛い顔してんだけどさ、奴のコメント聞いてると腹が立ってくる
いつもカメラ目線だしさ、仕事だからやってます、みたいな
もっとバレーわかるやつにしてよ
テレビで解説してた男の人、彼はいいね
時々間違った変なこと言うけどw
よく試合を見てるよ、相手コートとか日本コートとかボールだけじゃなく選手の動きが見えてる
Watの外人っぽい方の人も代々木で見た時から好印象です*2
テレビに映ってるとか関係なく、毎試合、声を枯らしながら叫んでいてなかなかいい奴ですよ彼は
実際の心の内はどうだか知りませんけどね
まぁでも見ていて応援してるな、ってのは伝わってくる
男子が始まった時にハロメンがどんな風に応援してくれるか楽しみですね*3

*1:やっぱり竹下さんは強気だわw

*2:ちなみにもう片方はダメね

*3:正直、全然期待していませんがw