きらめく星たち*1  (9/8 02:34)

予約していたアルバムを取りに行きました
フラゲするの忘れてたよ(汗



「君とのDistance」
いきなりですが、評価


55点/100点


厳しいですね〜
こういう時は本気で好きな故あえて辛口で評価しているか、あるいはホントにいらないと思ってるか
逆に褒めちぎる時は、どうでもいいと思ってるか、はたまた本当に良いと想っているか
これじゃ自分以外わからないですねw
ま、いいけど


では一曲ずつ感想を書いていきましょう


  1. 夏を待つセイル(帆)のように

     再生した瞬間思ったこと、しょっぱな「永遠」じゃん!
     このゆったりした感じ、そして泉水さんの心地よい歌声、いいですね〜落ち着きます
     自分の真っ正直な気持ちを、船をまっすぐ進める為に風を一点に集めようとするセイルに置き換えて表現しているあたり、さすがだなぁ〜と思います


  2. サヨナラまでのディスタンス

     始まった瞬間思ったこと、「愛が見えない」と同じじゃん!


  3. かけがえのないもの

     まぁ今更ですかね、特にありません
     シングルは買わない派なんですが何故かこれは持ってます、たしか


  4. 今日はゆっくり話そう

     CMで聴いて早くCD化されないかなぁ〜と思ったものです、長かったですよね
     これくらいのテンポで伸びのある曲調が好きなのかも


  5. 君とのふれあい

     サビのあの音はなんだろう?きらめく星のイメージ、心打たれる感じ、がしてすごく歌詞に合ってると思います


  6. セパレート・ウェイズ

     何だ?思い出せない、この雰囲気なにかに似てる、最近出した(と言っても結構経つけど)シングルだったような気が・・・
     歌詞もそうだけどこの主人公の想いが熱いね、好きですこういうの
     途中のトランペットが余計にそう感じさせるのかもしれません


  7. Last Good-bye

     FIELD OF VIEWに作詞提供した曲のカバーらしい、全然気づかなかったです、言われればそうだったかなぁ〜と(汗)


  8. 星のかがやきよ

     サビの曲調って誰かの曲に似てない?てゆーかそのまんまじゃない?(汗)
     あっ・・・TV版のコナン見たからかも・・・
     こういうアップテンポの曲も好きです
     「君」「僕」「少年」etc いろいろ入ってますね、その上、私的に最近お気に入りの「星」も入ってる
     かがやきは平仮名で書けばよかったかなぁ(某BDメッセージの一句)


  9. 月に願いを

     この曲調初めてじゃない?ここまで流れる感じは聞いたことない、ものすごく新鮮
     たまにはこういうのもいいですね♪
     「ひきだし」を「抽斗」にした意図を聞いてみたいです


  10. あなたと共に生きて行く

     テレサ・テンさんのカバーなんですか?全く知りませんでした
     これが二胡の音ですか、綺麗な音ですね
     途中、泉水さんの北京語のセリフが入ってるんですが、どなたか訳せる方いらっしゃいませんか?意味を教えて下さいm(_ _)m


  11. I can't tell

     栗林さん、きたーっ!!もろそのまんまですね(笑)
     1st、2ndシングルを思い出しました、ものすごく懐かしいです!
     でもこの頃はまだZARDの存在を知らなかったんですよね
     あっ、「雨に濡れて」の方がしっくりくるかも


  12. good-night sweetheart

     「TODAY IS ANOTER DAY」みたいですね
     バックコーラスの男の人誰だろう?聞いたことあるなぁ


  13. 君と今日の事を一生忘れない

     このバックコーラスも聴いたことある声だなぁ、誰だっけ?
     字余りっぽいの好きじゃないんだよね、曲と歌詞が合ってないような感じがして
     これってバラード?
     だとするとまだ続いてることになりますね(リクエストメモリアルは例外)

と、まぁアルバムを聴きながら簡単に書いてみました
こういうこと書いちゃいけないんだろうけど、やっぱり織田さん時代と比べると落ちますね
この頃の歌が好きでファンになったので当たり前と言えば当たり前なんですが
今の曲は ”嫌いではない” という表現がピッタリでしょうか
曖昧な言い回しですが、すっごい好き!とまでは言えない感じです
それでもファンを続けてるのは、なんでだろう?泉水さんの声がそうさせるのかなぁ
あの声を聴くと本当に落ち着くんですよ、と同時に過去の記憶や想い出が蘇って気持ちが高ぶってくる
相反する感情なんですけどね、面白いですよね、これがたまらなく心地良いんです



あっ、もうこんな時間だ、日付回っちゃった
何回リピートしたんだろう?結構聴いた気がするなぁ
今夜は気持ちよく眠れそうです