11/16 2006世界バレー 女子最終戦  日本×中国  (11/19 01:44)

オランダ戦、中国戦、総評をまとめて



高橋さんがボロボロでした、動きに全くキレがありませんでしたね
サーブもミスが多かったし、スパイクも5割程の力でしか打ってなかったし、何より打つ時ほとんどジャンプしてないし
らしくないプレーばかりでした
前日のオランダ戦で熱がありながらあの活躍ぶりでしたので、その疲れも残っていたのでしょうか
けど、コートに立てばそんな言い訳通用しないんですがね
ちょっぴり残念です



不調高橋さんの代わりに活躍の場を任されたのが小山さん
けど彼女には荷が重すぎたようです
確かにクロスは上手い、でもネットに近いトスをブロックアウトにする技術はまだまだだと思います
時々ブロックの指先を狙い損ねて遥か遠くまでアタックを打ってしまうことも多々あるし



菅山さんはやっぱりリベロに抜擢されるほどレシーブは上手く無いと思います
要所要所で良いプレーはするんですけど



宝来さんはほとんど出番ありませんでした、もっと彼女のプレーを見たかったです



荒木さん
今日はブロック一本とアタック2本くらいしか印象にないのですが
上手くなりましたねぇ。。。
ブロックに当てた時のこぼれ球に対する反応が素晴らしい、オランダ戦ではそれに何度助けられたことか
あとはアタックですかね
竹下さんのトス回しが良いから相手ブロックが少ないわけで、これがきっちり2枚つかれたらどう打つのかそれが今後の課題でしょうか



木村さん
毎試合あまり目立ちませんが彼女渋いところでかなり良いプレーしてますよ
状況判断が素晴らしい
アタックを打つときの手首の使い方が上手い、特に右に切る時
ブロックアウトのやり方も上手い
これでまだ20歳ですか、将来が非常に楽しみです



最後に出てきた石川さん
ブロック飛んだのですが、食らいついていくのがやっとでしたw
緊張したのかなぁ?出れて良かったですね!



竹下さん
中国のセッターも上手いと思う、けどそれは多彩な攻撃ができるアタッカーがいるから
日本ももっと攻撃力があればねぇ、でもこればっかりはしょうがないよね
数少ない攻撃パターンの中でよくこれだけやってると思いますよ
はぁ。。。これで終わりなのかなぁ。。。
4年後はもう年齢的に辛いよね
レシーブ、ブロック、トス、サーブ等、この人レベルのセッターなんて日本に他にいるのだろうか?



ここで突然ですが、私の好きな&尊敬するバレーボール選手ベスト3(順不同)

佐伯さんはビーチに転向してますけど、斉藤さんは今どうしてるんだろう?バレーやってるのかなぁ?やってるといいなぁ



なにはともあれ選手の皆様お疲れ様でした
正直なところメダルは欲しかったです
今更ですが初日のタイペイ戦が痛かった
韓国戦は感動しました、見に行って良かったと思っています
六本木(でしたっけ?)で見たセルビア戦もかなり興奮しました
日本の女子は強いと思うんですよ
でもメダルに届かなかったのは何かが足りないから
紙一重なんですよね、もうあと一歩
4年後はガラリとメンバーが替わっているのでしょうか
たぶん竹下さんも高橋さんもいない
宝来さんや菅山さん、杉山さんもいないかもしれません
悲しいです
でも新しい顔ぶれで今度こそメダルを手にすることを願ってやみません
ここまでバレーにのめり込んだのは何年ぶりでしょうか
試合が楽しみで毎日家に帰るとテレビに夢中でした
17日間という短い間でしたがとても楽しいひとときを過ごすことができました
ありがとうございました



やべぇ、泣きそう・・・